top of page

「Swindom」のVersion 4.3.0-betaを公開

「Swindom」のVersion 4.3.0-betaを公開しました。


- イベントの「作成された」を削除。

一部で処理したウィンドウの表示が乱れるなどの問題を解決できなかったので削除しました。


- 一部のイベントで一部のウィンドウが処理されない不具合を修正。

*完全ではない可能性があります。

ウィンドウなのかウィンドウ以外なのかを判定する方法を変更しました。

技術的な話になってしまうのですが、イベントが発生するとウィンドウハンドル (ウィンドウを識別するためのもの) も取得されます。

ウィンドウハンドルはメニューなどの場合があるので、ウィンドウなのかを判定する必要があります。

判定方法を調べたのですが、イベントでは送られてくる対象が多く、判定するには不十分な方法しか見つけられませんでした。

これが原因で問題が発生してしまいます。

ウィンドウ以外も処理してしまわないように、一部のイベントではそのウィンドウハンドルに関連付けられているウィンドウを探して (これはWindowsAPIの機能を使用しています)、取得したウィンドウハンドルを使用しています。

これには問題があり、ウィンドウのイベントではない場合でも処理されてしまいます。

厳しく判定すると一部のウィンドウが処理されない、緩く判定するとウィンドウ以外も処理してしまい表示が乱れる、などの問題があります。

正確に判定できるように調査は続けます。

「タイマー」は取得方法が違うので影響しません。


- %で指定した場合に誤った位置に移動する不具合を修正。

以前処理を変更した際にミスしてました。


- 「最初に処理しない回数」を指定している場合に、再度開かれた時に無視されてしまう不具合を修正。


- 「数値計算」の「比率」の不具合を修正。


- 全画面ウィンドウの判定方法を変更。

判定するにはウィンドウの情報を取得する必要がありますが、情報取得は負荷が高いので一部で取得する情報を減らしました。


- 「ホットキー」に「このアプリケーションのウィンドウを表示」を追加。


- 「全てのウィンドウ」機能を追加。

指定したウィンドウを除く全てのウィンドウを指定した位置に自動で移動する機能です。

オープンソース化した際に「ウィンドウが表示された時に画面の中央に移動」機能を実装していたのですが、使いにくい、これならホットキーで良い、と感じたので削除しました。

でも、やっぱりあったほうが良いと思ったので、改善して実装しました。


- プラグイン機能を追加。

アルファテスト中なので、動作が不安定、仕様の変更を行う、などの可能性があります。

意見を集めながら改善予定です。

仕様変更を行う可能性があり、プラグインが使用できなくなる可能性があります (プラグイン側が対応すれば使えるようになります)。


- その他。

細かい修正などです。

最新記事

すべて表示

「Swindom」Version 4.2.0 betaを公開

「Swindom」Version 4.2.0 betaを公開しました。 大規模な変更を行ったので公開までに時間がかかりました。 - UIを変更 UIを変更しました。 以前は独自にデザインしたコントロールを使用していましたが、外部ライブラリ (ModernWpf) のコントロールに変更しました。 独自のコントロールの使用の継続も検討したのですが、複数の問題があり、修正や調整に時間がかかる、ライトモー

「Swindom」のこれからについて

大規模な変更を予定してます。 以前使用していたパソコンの性能が低く、処理に時間がかかっていたのでこれでいいやとなっていたので、ソースコードがきれいではなかったり、バグが発生しやすくなっていました。 新しくパソコンを購入して快適に開発できるようになったので、以前よりも短期間で開発できるようになりました。 私はギリギリまで使用することが多いので、購入が遅くなってしまいました。 開発しやすくなったので、

「Swindom」のVersion 4.1.1 Betaを公開

- ファイル名 (パス) の取得可能文字数を変更。 ファイル名を取得する場合、予めメモリを確保しておく必要があります。 前バージョンでは最初は少ない文字数で確保して、足りなかったら増やして再取得していました。この方法だと無駄に多く確保する必要がありません。 ただし、再取得の負荷が高くなってしまいます。 そこで、既定では260文字までにして、設定ファイルを編集することで32767文字まで対応させるよ

bottom of page